エアシリンダ、精密レギュレータ、バルブ、流体制御機器メーカーの藤倉コンポジット

TEL.03-3527-8573
受付時間 AM9:00~PM5:00 (平日)

TOP > メディア > 精密エアシリンダ「BFシリンダ」で次世代半導体の生産性が向上

精密エアシリンダ「BFシリンダ」で次世代半導体の生産性が向上

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

技術コラム

自動車の自動運転やIoT、5Gの広がりでますます高まる半導体需要。活況を呈する半導体市場ですが、半導体の増産が叫ばれるなか急務となっているのが、半導体製造の生産性向上です。

半導体製造の生産性向上にはさまざまなアプローチがありますが、そのひとつに、製造装置の制御を担う「エアシリンダ」の見直しがあります。

このコラムでは、半導体製造装置におけるエアシリンダの課題とその解決ポイント、半導体製造の生産性向上に役立つソリューションについてご紹介します。

エアシリンダとは?

エアシリンダとは?

エアシリンダは、圧縮エアを利用して直線的な往復運動を生み出す空圧機器です。FA(ファクトリーオートメーション)の自動化設備をはじめ、産業用ロボットや搬送装置など、生産ラインに欠かせない重要な制御機能を果たしています。

エアシリンダは筒状のシリンダとピストンロッドで構成されており、エアの印加によってピストンロッドが作動します。一般的に駆動部のスキマには、圧縮エアが漏れないようにゴムパッキンが使われています

ウェハーのハンドリングや研磨工程、洗浄、実装など、半導体製造の各工程の制御には、数多くのエアシリンダが使われています
ウェハーのハンドリングや研磨工程、洗浄、実装など、半導体製造の各工程の制御には、数多くのエアシリンダが使われています

半導体製造装置におけるエアシリンダの課題

〈一般的なエアシリンダ〉
半導体製造装置におけるエアシリンダの課題

従来、一般的なエアシリンダは、設備のエア圧力のわずかな変動の影響を受けやすく、動きが不安定になることがありました。エアシリンダの動きが安定しないと、装置の精度に影響が出てしまうだけでなく、チョコ停やラインストップが発生し、生産性低下につながります。

またエアシリンダは低速で動かすとビビり(スティックスリップ現象)が発生しやすく、精密な制御には向いていませんでした。

課題のポイント

  • × エア圧力のわずかな変動で、エアシリンダの動きが不安定に...
  • × チョコ停やラインストップの発生で生産性が低下
  • × 半導体製造装置の精密制御には不向き
 

エアシリンダの不安定な動きを、BFシリンダで解決

〈BFシリンダ〉
エアシリンダの不安定な動きを、BFシリンダで解決

エアシリンダの不安定な動きの原因は、ゴムパッキンによる「摺動抵抗」と「エア漏れ」にあります。

一般的なゴムパッキンを使ったエアシリンダは、ゴムの摺動抵抗が大きく、エア圧力のわずかな変動に応答することができません。また、ゴムの摩耗によってエア漏れが発生すると、内部圧力が上がらず、ピストンロッドを安定して動かすことができませんでした。
そこで採用されているのが、藤倉コンポジットの精密エアシリンダ「BFシリンダです。

BFシリンダは、ゴムパッキンに替わる薄膜の「ダイヤフラム」を採用しているため摺動抵抗が小さく、エア圧力のわずかな変動にも機敏に応答することができます。高い気密性でエア漏れの心配もありません。低速域でもスムーズに動くので、半導体製造装置の精密な制御に最適です。

解決のポイント

  • 摺動抵抗の小さいダイヤフラムの採用で、エアシリンダの動きが安定
  • チョコ停やラインストップがなくなり生産性が向上
  • 半導体製造装置の精密制御に最適

一般的なエアシリンダとの比較

比較項目
BFシリンダ
一般的なエアシリンダ
内部構造 ダイヤフラム ゴムパッキン
摺動抵抗 小さい 大きい
潤滑油 不要 必要
固着リスク なし あり
エア漏れ 漏れにくい 漏れやすい
ここがポイント!
BFシリンダは、藤倉コンポジットのゴムメーカーとしてのノウハウを活かして開発された、精密制御に特化したエアシリンダです
(藤倉コンポジットのBFダイヤフラム)
BFシリンダは、藤倉コンポジットのゴムメーカーとしてのノウハウを活かして開発された、精密制御に特化したエアシリンダです

半導体製造装置のさらなる生産性向上ポイント

半導体製造装置のさらなる生産性向上ポイント

半導体製造装置のさらなる生産性向上を実現するためには、限られたスペースで生産効率を上げる「省スペース化」と、半導体の微細化にともなう「高精度化」がポイントになります。

藤倉コンポジットでは、ニーズにあわせたエアシリンダの開発でこれらの課題に応えています。

半導体製造装置の省スペース化には「超薄型シリンダ」

半導体製造装置の省スペース化には「超薄型シリンダ」

取り付け高さを抑えたエアシリンダ。BFシリンダとおなじくダイヤフラムを採用しているため、狭いスペースでも精密な制御が可能です。

半導体製造装置の小型化が実現し、装置設計の幅が広がります。

半導体製造装置の高精度化には「エアベアリングシリンダ」

半導体製造装置の高精度化には「エアベアリングシリンダ」

ダイヤフラムを使わない超精密向けのエアシリンダ。エア膜によって非接触で摺動するため、摺動抵抗ゼロの超精密制御が可能です。

微細化する半導体製造工程の超精密制御に最適です。

半導体製造工程における精密エアシリンダの用途例

半導体製造工程における精密エアシリンダの用途例

精密エアシリンダの、半導体製造工程での用途例をご紹介します。

半導体製造工程における精密エアシリンダの用途例|露光工程

露光工程

ウェハーのハンドリングや露光レンズ・マスクの精密制御で、微細パターンの焼き付けが実現します。

装 置
露光装置
製 品
BFシリンダ超精密レギュレータ
半導体製造工程における精密エアシリンダの用途例|CMP(平坦化)/研磨工程

CMP(平坦化)/研磨工程

ドレッサーヘッドやポリッシャーヘッドの押し圧制御で、精密なウェハー研磨が実現します。

装 置
CMP装置、ウェハー研磨装置
製 品
BFシリンダエアベアリングシリンダ超精密レギュレータ
半導体製造工程における精密エアシリンダの用途例|ICテスト工程/ボンディング工程

ICテスト工程/ボンディング工程

検査ソケットへの端子の押し付け制御やボンディングヘッドの精密制御で、高品質なIC製造が実現します。

装 置
ボンディング装置、ハンドラー装置
製 品
BFシリンダ超薄型シリンダ超精密レギュレータ
半導体製造工程における精密エアシリンダの用途例|実装工程

実装工程

表面実装機やチップマウンターの精密制御で、高速・高効率なICの表面実装が実現します。

ここがポイント!
精密エアシリンダは、精密レギュレータ(減圧弁)と組み合わせることで精密な圧力制御が可能です

精密エアシリンダは、精密レギュレータ(減圧弁)と組み合わせることで精密な圧力制御が可能です。

半導体製造装置には、圧力特性と流量特性に優れた、クリーンルーム対応の超精密レギュレータ(RS/RR)がおすすめです。

◎超精密レギュレータ(RS/RR)の詳細はこちら

半導体製造装置の精密制御はお任せください

このコラムでは、半導体製造装置におけるエアシリンダの課題とその解決ポイント、半導体製造の生産性向上に役立つソリューションについてご紹介しました。

半導体の微細化・高集積化が進むなか、半導体製造装置にもこれまでにない精密制御が求められています。

藤倉コンポジットでは、ゴムメーカーとしての技術力を活かし、お客様の用途に合わせたエアシリンダの完全オーダーメイドが可能です。クリーンルーム対応から、耐熱・真空環境下まで、エンジニアがゴムの配合から検討までを行い、最適な仕様をご提案。1台から量産まで、お客様のあらゆるニーズに対応しています。

半導体製造装置の精密制御でお困りでしたら、ぜひ一度、藤倉コンポジットまでご相談ください。




精密エアシリンダ「BFシリンダ」で次世代半導体の生産性が向上 の記事を読まれた方は以下の記事もよく読まれております~

大型加工・精密加工は、金属加工部門アイオスにお任せください

メールマガジンバックナンバー(新製品、展示会情報)



今回ご紹介した製品

精密エアシリンダ「BFシリンダ」

藤倉コンポジットでは、精密・高精度・小型をキーワードに、エアシリンダをはじめとした各種空圧機器を開発しています。

半導体製造装置の精密制御でお困りの方へ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

CONTACT